2016年 08月 16日

真夏に冷蔵庫壊れる!

これはマイッタ,,
真夏に冷蔵庫が壊れたらホント、大変ですよね。
この暑い時季、冷蔵庫がトラブる確立は高くなるのかも知れませんね。

最初に「アレッ」と思ったのが今月の7日頃。
冷蔵室と野菜室の温度が高いなと思いつつ、
冷凍室には異常がなかったのでこのまま様子を見ることにした。
作製中のイラストを切りの良いところまで進めることを優先し、対応するのを後回しにしました
(足の速そうな物からどんどん食べるようにはしていた)。
すると10日頃から冷蔵室と野菜室の温度が部屋の温度と大差ないぐらいになってきたので、
慌てて食品を冷凍室に退避…^^;
ちょっとヤバそうな雰囲気を感じたので急遽対応することにしました。
11日に弟からクーラーボックスを借り、
12日には近くの家電量販店に冷蔵庫を見に行きました。
やはり安くはないので修理で済まそうか色々悩んだ末、結局購入を決めました。
(スーパーに行き、クーラーボックス用の氷(1.1kg)も買った)。
13日に新しい冷蔵庫が到着。
買って正解だった。
丁度この日から冷凍室の温度も上がり始め、冷凍室のドアから水が漏れ始めた。
この日に冷蔵庫が届いていなかったら、もっと深刻な状況になっていたかもしれない。

普段から、冷蔵庫が動かなくなった時の対策を考えておく必要がありますね
(と言っても簡単なことではありませんが,,)。
参考までに壊れた冷蔵庫は1999年製でした(まあこれだけ動いてくれたら上等でしょう)。
今回食あたりにならなかったのは運が良かったのかも…(;^^A
(古い冷蔵庫をお使いの方はくれぐれもお気を付けください!)


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2016-08-16 12:38 | ■雑記・日常・ひとりごと


<< アンブレラ・ナイト      原子少女にほたん >>