タグ:トラブル ( 7 ) タグの人気記事


2016年 08月 16日

真夏に冷蔵庫壊れる!

これはマイッタ,,
真夏に冷蔵庫が壊れたらホント、大変ですよね。
この暑い時季、冷蔵庫がトラブる確立は高くなるのかも知れませんね。

最初に「アレッ」と思ったのが今月の7日頃。
冷蔵室と野菜室の温度が高いなと思いつつ、
冷凍室には異常がなかったのでこのまま様子を見ることにした。
作製中のイラストを切りの良いところまで進めることを優先し、対応するのを後回しにしました
(足の速そうな物からどんどん食べるようにはしていた)。
すると10日頃から冷蔵室と野菜室の温度が部屋の温度と大差ないぐらいになってきたので、
慌てて食品を冷凍室に退避…^^;
ちょっとヤバそうな雰囲気を感じたので急遽対応することにしました。
11日に弟からクーラーボックスを借り、
12日には近くの家電量販店に冷蔵庫を見に行きました。
やはり安くはないので修理で済まそうか色々悩んだ末、結局購入を決めました。
(スーパーに行き、クーラーボックス用の氷(1.1kg)も買った)。
13日に新しい冷蔵庫が到着。
買って正解だった。
丁度この日から冷凍室の温度も上がり始め、冷凍室のドアから水が漏れ始めた。
この日に冷蔵庫が届いていなかったら、もっと深刻な状況になっていたかもしれない。

普段から、冷蔵庫が動かなくなった時の対策を考えておく必要がありますね
(と言っても簡単なことではありませんが,,)。
参考までに壊れた冷蔵庫は1999年製でした(まあこれだけ動いてくれたら上等でしょう)。
今回食あたりにならなかったのは運が良かったのかも…(;^^A
(古い冷蔵庫をお使いの方はくれぐれもお気を付けください!)


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2016-08-16 12:38 | ■雑記・日常・ひとりごと
2015年 09月 28日

PC関連のごたごたがやっと片付いた

今月1日に仕事用のメインPCがとうとうダメになってしまった。
動くことは動くのだが、突然勝手に再起動するのである。
一度再起動しだすと連続して再起動を繰り返す。
これではとても使えない。
買ってから11年目に入るのでもうそろそろヤバイかなと思いつつ、お金を使うのがイヤで(^^;ずっと先延ばしにしてきた。
ついに買い替えないといけない時が来たようだ。
この機会に思い切って、PC周りの不便を感じていた部分も直すことにした。


[今回の買い物リスト]

[1].パソコン自動切替器 (¥3,718-)
最大4台までのPC本体を1台の周辺機器(モニター・マウス・キーボード)に繋ぐことができる切替器。
ネット用PC2台と旧メインPCをまとめるために購入しました。
これで取り敢えず3台のPC本体を一つのブースに設置できたので助かりました。
ただ、どのPCを使っているのか分からなくなる瞬間があるので、そこは慣れるしかないですね。

[2].17インチ液晶モニター (¥14,445-)
今回初めてDVI端子のものを買いました。
まぶしくてクッキリしすぎ,,,(~~;
CGを始めた頃は高くて手が出ませんでした,,
今まで、「D-sub15」を使ってきたので、自分のイラスト作品の色合いがどう変わるのかチェックしてみた。
極端に違和感を感じるようなイラストはなかったので一安心(一部「えっ!?」となったのがありましたけど^^;)。
今後はこれを使って絵を描くことになります。

[3].MicroATX用電源ユニット (¥6,480-)
旧メインPCを直せないかと買いました。
このPCは十年程前に電源ユニットが壊れたことがあったので、
今回もそうじゃないかと推測しました(前回と今回の症状は違いますが)。
結果的には正解でした。
何とか新メインPCの予備機として置いておきたかったので非常に助かりました。

下の写真(左)は、故障した電源ユニット。
小型PCの電源ユニットを交換するのは本当に骨が折れる。
右の写真は新しい電源ユニットを取り付けたPC内部。
(手前がケースの底面。左上部分が新しい電源ユニット)
交換後、何度電源を入れても起動しないときは本当にガックリきた。
もしやと思いメモリーを挿し直したら起動してくれたので、折れた心も甦りました。
交換過程でメモリーを一旦外して、その後元に戻したときにきっちりと挿さっていなかったようです。
ふーっ、オシャカにならなくてよかった(;^^A
d0333777_19093630.jpgd0333777_19095033.jpg




[4].Windows7 Professional 64bit (¥16,184-:amazonで買ったOEM版)
OSをどれにするかは散々悩みました。
十年も経つと今まで使っていたOSでは新しいPCが動かせなくなっていて、
仕方なく新しいバージョンのOSを導入することになる。
すると今まで出来ていたことが出来なくなったり、使えていたものが使えなくなったり…TT
余計な使わない機能はどんどん増えていくんですけどね,,
時間とお金を費やして、以前の使い勝手を取り戻せないのがこのOSの特徴みたいです。
(SAIの描き味が少し変わったような気がする…慣れるしかないようだ_涙)

実は今回からLinux系のOSを使うつもりだったんですが、
いきなりメインPCに導入するのは無理があると判断し、Windowsということになりました。
今後は車庫に眠っている古いPCをLinux専用の練習機にして、ぼちぼち慣れていくつもりです。

[5].PC本体 (¥56,358-:手数料込み)
メインPCですることは「絵を描く」「文章を書く」「帳簿を付ける」の三つだけなので、
旧メインPCの「Pentium4/メモリー2.5G」で十分すぎるぐらいでした。

今回は「Core i3」「メモリー8.0G」「グラフィックボードなし」という構成で注文しました。
旧メインPCでSAIを使っているとメモリーが足りなくなることがあったので、メモリーは多めに付けました。
グラフィックボードを付けなかったのは、総合的な性能が高いので十分動くと踏んだからです。
予想通り、オンボードでAero(使いませんが,,)もマルチモニターもまったく問題ありませんでした。
(問題があればグラフィックボードを付けるつもりでした)

下の写真は、新PCの内部(右側がPC前面、下側が底面)。
ケースを開けて中身を確認させて頂きました。
旧メインPCと同じミニタワータイプなのに、新メインPCの方がかなり大きい。
上の旧メインPCの写真と見比べるとよく分かりますが、中は本当にスカスカ。
これだけの空間があればメンテナンスはしやすいですね。
グラフィックボードがないので余計に広く感じる。

このPCを起動させて驚いたのは、ケースが発熱しないこととファンの風切り音が殆どないことだ。
イマドキはこれが普通なのだろうか。
これに比べるとうちの古いPCはかなり熱くなるし、轟音と言っていいぐらいの音を出します^^;
d0333777_19095952.jpg

以上、手数料などすべて込みで「97,185円」になりました。
十年程前ならXP機(Pentium4)でモニターから一式揃えると、10万を少し越えるぐらいはしたかと思います。
(特に液晶モニターが高かった)
当時と比べてかなり性能が上がっていることと、
新メインPCに関係ないパーツを入れてこの値段ということを考えると、
まあまあいい買い物をしたのではないでしょうか。

これでやっと落ち着いて絵が描けそうです(汗


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2015-09-28 23:03 | ■雑記・日常・ひとりごと
2015年 07月 06日

示談成立

実は、先月中旬に自動車事故を起こしてしまった。
私の不注意だったのですが、物損だけで済んだのが不幸中の幸いでした。
人身事故にならなくて本当に良かった。
免許取得ン十年目にして初めての事故体験です。
5月にも書きましたが、人間っていつどうなるのかまったく分かりませんよね。
こんな勉強はこの一度きりで十分だ・・・
(いい保険会社で助かりました)


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2015-07-06 22:25 | ■雑記・日常・ひとりごと
2014年 10月 06日

宅地工事

我が家の正面にある駐車場が宅地になり、家が建った。
そのため、夏に限って当たっていた強烈な西日が当たらなくなった。
これは非常にありがたい。
この夏は、新しく建った家と8月猛暑日ゼロ(大阪市21年ぶり)のお陰でかなり涼しく過ごせた。
去年とはまったく違って、下着が汗でボトボトになることは無かった。
来年の夏からは、我が家のサウナ状態はかなり緩和されそうだ。
(備考:10月3日にグラフィックボードがまた壊れた・・・ 交換に半日潰れてしまった。
他のPCでこういうことは起こらないのに、マルチモニターにしているPCにだけトラブルが起こる。んーっ困った、どうしたものか・・・)
--- 追 記 ---
d0333777_23410568.jpg
分かりづらいけど、10月8日の皆既月食です。
三脚がないとちゃんと撮れないですね。
撮ろうかどうしようか迷って、結局食事中に慌てて飛び出しました(;^^A
赤く見えるのが不思議な感じで良かった。
前にリアルタイムで月食を見たのはいつだったろうか・・・
面白い写真が何枚か撮れたので、慌ててでも撮ったのは正解でした。


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2014-10-06 22:25 | ■雑記・日常・ひとりごと
2014年 02月 01日

給湯器

d0333777_22544645.jpg
今日、給湯器の取替え工事をした。先月、突然お風呂の追い炊きができなくなったためである(お湯は出る)。大阪ガスに見てもらうと、追い炊き用の釜が駄目になっていて、不完全燃焼を起こしていたそうだ。出来れば修理で済ませたかったが、20年前の製品で部品がないということだった。それで仕方なく新しい給湯器と交換することにした。
写真は取り外した古い方の給湯器(上下逆になっている)。排気口の黒くなっている部分側に追い炊き用の釜があるようだ。手痛い出費になったが、事故にならなくて本当に良かった。 (うちは古家だから色んな物が寿命を迎えているTT)


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2014-02-01 22:10 | ■雑記・日常・ひとりごと
2013年 09月 17日

トイレのドア

一昨日、トイレのドアノブが壊れてドアが開かなくなってしまい、大慌てしてしまった。
トイレに行きたくても、入れないのである。
脚立を持って外に回り、窓から金属尺を蝶番に差し込んだら、何とかドアが開いてくれた。
開いた時は本当にホッとした。
それで今日は、ホームセンターにドアノブを見に行った。
相当古いタイプの物なのだが、幸運にも一つだけ置いてあった。
すぐに買って帰り、無事に取り付けることができた。
(ドアの穴の口径が合わなかったのだが、弟がドリルを使って解決してくれた)
自宅のトイレが使えなくなると、日常が一変するということを実感した。
--- 追 記 ---
仕事部屋のドアノブも、明らかに壊れかけていたので付け替えた(2013年12月のこと)。
もしドアが開かなくなっていたら、トイレの時よりも厄介なことになっていただろう。


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2013-09-17 22:10 | ■雑記・日常・ひとりごと
2013年 06月 05日

PC故障

d0333777_18024685.jpg
突然PCが起動しなくなった。ここ数日動作不安定で、どうしてなんだろうと思っていた。
起動しなくなる直前の起動で、運良くグラフィックボードが原因であると分った。
早速パーツ交換をして(これまた運良く予備のパーツがあった)、仕事を再開することができた。原因が分からなかったら、かなり時間を消費していただろう。
写真は、ダメになった方のグラフィックボード。恐らく老朽化したのではないかと思う。


[PR]

by kimoto-yoshinobu | 2013-06-05 23:00 | ■雑記・日常・ひとりごと